素人が結婚式二次会用ダイジェストビデオを作る(3)当日編

ブログで準備の様子を書いてきた友人の結婚式の二次会用ダイジェストビデオ作成ですが、無事に終えることができましたので、当日の様子を解説します。 入り時間は招待客の受付時間の少し前に到着、ロッカーにパソコンや撮影時は使わない機材を預けました。服装は、ワンピース&ハイヒールでは...

ブログで準備の様子を書いてきた友人の結婚式の二次会用ダイジェストビデオ作成ですが、無事に終えることができましたので、当日の様子を解説します。

入り時間は招待客の受付時間の少し前に到着、ロッカーにパソコンや撮影時は使わない機材を預けました。服装は、ワンピース&ハイヒールではなく、黒スーツに白Tシャツ、ゴム底の革靴で行きました。これは正解でしたが、受付、クロークなどすべての場所で「お召替えはいかがなさいますか」と聞かれて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。あと腕時計を忘れて焦りました。披露宴の間はスマホで時間確認しました。これも申し訳なかったです。

挙式は着席での撮影でした。緊張して何カットかRECボタンを押しそこねてしまいました。とくに、フラワーシャワーを最前列で撮影したつもりがRECボタンを押し忘れていてしまったのが痛かったです。披露宴ではRECボタンをしっかり押しました。当たり前ですね。

披露宴は、事前に受け取った進行表通りに先回りして撮影。ゲストとして参加したのでお食事もいただきました。撮影を頼まれるとなかなか食べられないと聞きますが、デザート以外完食しました。

  • 主に撮影に使った機材はCanon EOS 70DとEF-S 18-55mm STMでした。AFがとても優秀で、フォーカスのことはほとんど気にせず撮影しました。
  • Canon EOS kiss X7とEF-S 55-250mm STMで人物のアップや近づけない被写体を撮影しました。AFは70Dより外しますが、ほとんど大丈夫でした。
  • Pモード・ISOオートで撮影し、必要に応じで露出補正をプラスにしました。
  • ホワイトバランスはオートで撮影しましたが、正解だったかわかりません。会場内には、オートでうまくいく場所と色被りする場所がありました。
  • 入場やケーキカットなど、写真撮影も可能な部分はビデオだけでなく写真も撮影しました。
  • 送賓まで撮影しました。

その後。二次会会場付近の電源カフェに移動し、映像編集を行いました。結果は、三時間かかって10分のビデオを粗々で仕上げた感じです。途中、もう無理かと思いました。

  • 多めに撮影したので、撮れ高は十分でした。
  • どれを使わないかを選ぶのが大変。どのカットにも誰かの笑顔が映っている。
  • 仕上がり時間5分前後の予定が10分になってしまいました。自分が説明的に作りすぎたせいかもと反省です。
  • 2台手持ちで撮影した箇所は、マルチカメラシーケンスを使って切り替えました。手持ち2台はブレブレになるのですすめられません。
  • Premiereの手振れ補正は1カットだけ使いました。必要なカットがかなりぶれてしまっていたので。
  • 編集で何とかしようではなく、そのまま使える素材を撮ることが大事。

完璧でなくても粗があっても上映時間に間に合うことが何より大事なので、ある程度で割り切ってエンコードしました。エンコードしながら二次会会場に向かい(ノートパソコンを開いたまま繁華街を2分位歩く緊張感)、二次会会場の片隅でエンコード後の映像を全編再生して確認したのち、幹事に納品しました。

無事に会場のプロジェクターでビデオを見ることができ、二次会から参加されるゲストに挙式・披露宴の様子を伝えたいという新郎新婦の希望を叶えることができました。本当によかったです。その後はカメラに外付けフラシュをつけて二次会の写真を撮影しました。

翌日、披露宴と二次会の写真をLightroomで現像して新郎新婦にLINEで送りました。その後、ビデオをDVD用に修正しました。修正したのは以下の内容です。

  • 曲と映像のタイミングに違和感があるところ。
  • たまに出る黒い画面(使わなかった黒いカラーマット置き忘れ、映像同士がちゃんとくっついてない等)。
  • 当日焦って探せなかったいいカット。

修正後はだいぶ安心して見られるビデオになりました。これも新郎新婦にLINEで送って、その後DVDに焼き、後日納品しました。

反省点

  • 機材が重すぎる。PCもカメラも何もかも二重化して安心だったが重かった。
  • レンズはズーム2本をもっていってよかった。ズームじゃないと無理だった。
  • バッテリーは70Dのバッテリーが披露宴中盤で1目盛まで減ったため交換した。X7はあまり使わなかったのでバッテリー交換なし。やはり予備は必要。
  • SDカードは32GBを2枚だけ使用(カメラ1台に1枚)。結果的に予備は使わなかったけれども撮れ高次第なので持っていくのが正解だと思う。
  • iPhoneをカメラの上にのせて引きの画を撮ろうと思っていたが、すっかり忘れてカメラを両手に1台ずつ持ってしまい非常に揺れてしまった。

雑感

  • どうやって作ったのか聞かれる→インターネットで作り方を調べて作ったと正直に言う。
  • 本職なのかと聞かれる→人生で3本目のビデオ制作だと正直に言う。

面白がってもらえてよかったです。

関連記事

COMMENTS

名前

101mm,1,Acer Aspire one 752,4,Android,8,Arduino,2,BIOS,1,BOSE,1,Canon,3,DS,1,DVD,1,EF24-105 F4L IS USM,1,Eos 70d,4,EOS Kiss X7,4,Excel,4,GIMP,5,Git,3,Git Bash,3,HD60S,1,Inkscape,3,iPad,3,iPhone,3,Kindle,2,Lightroom,1,Office,2,PC,9,PDF,1,PHP,1,SONY,1,SSD,3,SSH,3,ThinkPad,17,ThinkPad R61e,2,ThinkPad X240,6,ThinkPad X260,10,TOEFL,1,TOEIC,5,VBA,6,VBScript,3,VMware player,1,WEB制作,4,Windows,7,Windows 10,6,Windows 11,1,オーディオ,2,カメラ,10,キャプチャ,1,パソコン周辺機器,2,パソコン部品,4,レビュー,1,レンズ,2,圧縮&解凍,3,英語,8,仮想環境,1,家庭学習,3,撮影機材,6,雑感,3,子育て,5,資格,14,情報処理技術者試験,5,中古,5,電子工作,2,電子書籍,2,動画,3,動画制作,4,変換,1,簿記,2,
ltr
item
勉強とガジェット: 素人が結婚式二次会用ダイジェストビデオを作る(3)当日編
素人が結婚式二次会用ダイジェストビデオを作る(3)当日編
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiZNF3q1ZBqvB5ZhaDH309GyjIX9FWDmt9sgkvTClZD4bTKPcP47U67JurNmBG56QmI1UvIKLTvInbj-ujEY1Zn0hBQgcsxBzhBzrE5rhnMyTyxA928eAaOkzazp3VUBSP6lrabTvPlpRoe/s320/pexels-photo-65128.jpeg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiZNF3q1ZBqvB5ZhaDH309GyjIX9FWDmt9sgkvTClZD4bTKPcP47U67JurNmBG56QmI1UvIKLTvInbj-ujEY1Zn0hBQgcsxBzhBzrE5rhnMyTyxA928eAaOkzazp3VUBSP6lrabTvPlpRoe/s72-c/pexels-photo-65128.jpeg
勉強とガジェット
http://tanaka-misaki.blogspot.com/2018/01/blog-post.html
http://tanaka-misaki.blogspot.com/
http://tanaka-misaki.blogspot.com/
http://tanaka-misaki.blogspot.com/2018/01/blog-post.html
true
8692194293250221214
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content